ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 福祉相談課 > 子育て支援センター相良「あそぼっと」がオープンしました

本文

更新日:2023年5月16日更新
印刷ページ表示

子育て支援センター相良「あそぼっと」がオープンしました

あそぼっと

子育て支援センター相良「あそぼっと」が令和5年5月13日、ミルキーウェイスクエア内にオープンしました。

相良地域にあった子育て支援センターと相良児童館の機能を一つに集約し、乳幼児だけでなく18歳以下の児童らも利用できるようにしたもので、子育て世代の交流の場や児童らが気軽に遊べる環境を一元化することで利用者の満足度向上や利用促進を図るものです。

オープンに先立ち、来賓や愛称命名者などが集まり開所式が開かれ、式では招待された11組の親子も参加。119件の応募から選ばれた施設愛称「あそぼっと」を命名した植田紘太くん(牧之原小6年)に感謝状が贈られ、ギターの弾き語りや人形劇などの記念イベントが催され、施設内には、初日から多くの親子連れでにぎわい、真新しい施設に子どもたちの元気な声が響きました。
式で杉本市長は、「児童館機能を加えて、全ての人に愛される施設となり、これまで以上に利用しやすくなった。牧之原市で子供を産み、育てていただきたいと思われるまちづくりに今後も取り組んでいく」とあいさつしました。

あそぼっとの開所により、施設内には図書交流館、民間施設などが併設され、にぎわいの創出や新たな拠店としての機能が期待されます。

子育て支援センター『あそぼっと』

児童館機能愛称命名者と市長ギター弾き語り