ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こどもセンター > 子育て支援センター【感染予防を行い開館を再開しています】

本文

更新日:2020年5月29日更新
印刷ページ表示

子育て支援センター【感染予防を行い開館を再開しています】

子育て支援センターは、感染予防対策を行いながら以下の方法により開館を再開しています。

  • 市内在住の方のみ予約制での利用(1日6組まで、各時間帯2組)
    あらかじめ支援センターへ電話予約してください。
  1. 午前9時から10時
  2. 午前10時30分から11時30分
  3. ​​午後1時30分から2時30分
  • ​マスクは各自ご用意ください。
  • 入館時に検温と体調確認を行います。(37.5度以上の方は施設利用をお断りする場合があります。​

感染予防対策について

  1. 入館時、入口で検温と体調確認を行います。
    入口での検温 
  2. 職員の声かけや、案内表示に従い手洗いをします。 
    手洗い 手洗い表示
  3. 同じ時間帯に2組のみの来館です。距離を保ちながら遊べるように必要に応じて職員が声かけを行います。
    子どもが距離を取り遊んでいる様子
  4. 各時間帯終了後は、使用したおもちゃの消毒と館内の清掃、消毒を職員が行います。
    おもちゃの消毒

動画配信「お家子育て支援センター」について

4月の臨時休館中から、週1回程度、お家で過ごす親子へ動画を配信しています。

お子さんが楽しめる簡単な工作や手遊び、手作りおもちゃの紹介や、お母さん向けに、リフレッシュ体操や食育の寸劇、応援メッセージの紹介をしています。

動画配信「お家子育て支援センター」

また、園児・小学生対象の動画も配信しています。

動画配信「お家で遊ぼうチャ・チャ・茶」

ぜひご覧ください。