ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保育園民営化推進室 > 牧之原市社会福祉事業団を設立しました

本文

更新日:2021年3月31日更新
印刷ページ表示

牧之原市社会福祉事業団を設立しました

牧之原市は、令和3年2月17日に公立保育園などの移管の受け皿となる“社会福祉事業団※”として「社会福祉法人 牧之原市社会福祉事業団」を設立しました。
※“社会福祉事業団”は地方自治体のみが設立することができる社会福祉法人です。

設立趣意

社会福祉法人牧之原市社会福祉事業団設立趣意

牧之原市は「子育て支援の充実」を施策に掲げ「子どもを産み育てやすい環境づくり」を進めてきましたが、少子化、核家族化など、家庭や地域を取り巻く環境が大きく変化し、仕事と家庭の両立の困難さ、子育ての孤立感、負担感が増加している状況が背景にあります。

現在、市が抱える保育課題の中で、低年齢児を中心とした保育ニーズが増加していく状況においても、待機児童のゼロは継続していく必要があります。また並行して近年増加傾向にある、発達が気になる子どもとその家庭への更なる支援や児童虐待への対応など、これまで以上に人的資源や財的資源を有効に活用するとともに、地域の力を取り入れ、あらゆる資源全体で保育課題の解決、子育て支援に取り組まなければなりません。

住民の福祉の増進を図るために、常に「子どもの最善の利益」を念頭に置きながら、保育行政課題の解決に向けて努力していく必要があります。

そのため、この地に新たに「社会福祉事業団」を設立することとし、本事業団はこれまで、公立保育園等が果たしてきた役割や保育内容を継承するとともに、多世代・多様な主体がかかわるような地域社会の中で、子どもの育成活動を充実させるとともに、牧之原市が進める「子どもを産み育てやすい環境づくり」の一環として、幼児教育・保育の質及び環境を向上させるべく、研究・研修・実践を行っていきます。そして、次世代を担う子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培うことができるようになることを目指して、心豊かにたくましい子を育てることにより、子どもの健やかな成長を実現できる社会を目指してまいります。

法人概要

   
名称 社会福祉法人 牧之原市社会福祉事業団
法人番号 080005007341
所在地

〒421-0421
静岡県牧之原市静波991番地1

電話番号 0548-23-0084
代表者 理事長 杉本 基久雄(牧之原市長)
設立 令和3年2月17日
基本財産 300万円
施設数 令和4年4月より保育所3園の運営を開始予定
事業内容 保育所の経営
構成人員 理事6人 監事2人 評議員7人

評議員 ・ 役員

沿革

  
年月 事項
令和3年2月 牧之原市より社会福祉法人設立認可を受ける
令和3年2月

令和3年2月17日法人設立
初代理事長 杉本 基久雄(牧之原市長)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)