ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 子ども子育て課 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

本文

更新日:2021年7月6日更新
印刷ページ表示

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯以外に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

※ 住民税(均等割)が非課税の人が主な対象となります。申告がお済みでない人や、収入がなかったため申告をしていない人などは住民税の申告をしてください。住民税の申告をされない場合、住民税未申告の扱いとなり、本給付金を支給できない可能性があります。

※ 申請者は、父母などのうち、所得が高い方としてください。
※ 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)で、すでに給付を受けた人は二重の給付は受けられません。

1 対象児童

平成15年4月2日から令和4年2月28日生まれの児童(特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は、平成13年4月2日生まれから)

2 支給対象者

次の1、2、両方に当てはまる人(ひとり親世帯分の給付金を受け取った人を除く)

  1. 対象児童を養育する父母など
  2. 令和3年度住民税均等割が非課税の人または、令和3年1月1日以降の収入が新型コロナウイルス感染症の影響で急変し、住民税非課税相当の収入となった人
住民税非課税と同等の水準となる収入の目安
世帯の人数 収入の目安 収入の目安(月額)
2人
(父または母と子1人など)
1,378,000円 114,833円
3人
(父母と子1人、父または母と子2人など)
1,680,000円 140,000円
4人
(父母と子2人、父または母と子3人など)

2,097,000円

174,750円
5人
(父母と子3人、父または母と子4人など)
2,497,000円 208,083円
6人
(父母と子4人、父または母と子5人など)
2,897,000円 241,416円

3 支給額

児童1人あたり一律50,000円(1回に限る)

4 申請方法

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税非課税の場合

申請は不要です。
対象者には、支給案内通知を7月5日に郵送します。なお、受給を拒否する時は、令和3年7月12日までに、届出者本人確認書類の写しを添付し、受給拒否を届け出てください。

受給拒否の届出書 [PDFファイル/69KB]

(2)(1)以外の人で、次の要件すべてを満たしている場合

  • 令和3年3月31日時点で、18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等
  • 令和3年度住民税非課税、または令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が住民税非課税相当まで急変した人(家計急変者)

申請が必要です。申請書などに必要事項を記入の上、必要書類を添付して、子ども子育て課窓口に直接、または郵送で提出してください。不備があった場合は、再提出をしていただくことがあります。

申請に必要な書類(1)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書) [PDFファイル/115KB]

【必要添付書類】

  • 申請者の身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカード(表面)の写し)
  • 振込先に指定する口座情報がわかるもの(通帳やキャッシュカードの写し
    ※「5.受取方法」で口座を記入した人のみ)

※その他に別途提出が必要となる場合があります。

申請に必要な書類(2)

収入見込額申立書(家計急変) [PDFファイル/251KB]

【必要添付書類】

  • 申請者の令和3年1月以降の任意の1ヵ月の収入がわかるもの(給料明細等)

5 支払予定日・支給方法

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で、令和3年度住民税非課税の人(公務員以外)

令和3月7月29日(木曜日)に、児童手当または特別児童扶養手当の支払い口座へ振り込みます。

(2)(1)以外の場合で、申請書類を提出された人

審査完了後、随時、申請において指定された口座へ振り込みます。

6 申請期限

令和3年7月26日(月曜日)から令和4年2月28日(月曜日) ※ 申請が必要な人のみ

  • 郵送の場合、当日消印有効です。
  • 申請書の不備などにより振込不能となり支給ができなかった場合、令和4年3月16日までに市が確認などを行った上で、なお必要な修正ができなかった時は、支給できません。
  • 給付金の支給を受けた後に、支給対象の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により給付金の支給を受けた場合は、支給した給付金の返還を求めます。

提出先(郵送先)

〒421-0422 静岡県牧之原市静波991番地1
牧之原市総合健康福祉センターさざんか 子ども子育て課
子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)担当

詐欺にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、担当課から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。

もし、不審な電話がかかった場合は、すぐに子ども子育て課窓口または警察(警察相談専用電話#9110)にご連絡ください。

関係リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)