ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 観光 > 歴史・文化・祭り > 意次通信 > 第2回 田沼意次侯イメージ調査の結果

本文

更新日:2021年9月30日更新
印刷ページ表示

第2回 田沼意次侯イメージ調査の結果

田沼意次侯肖像画
田沼意次侯肖像画(牧之原市史料館所蔵)

田沼意次侯銅像
田沼意次侯銅像(牧之原市史料館前)​

市では、遠州相良藩主としてこの地を治めた江戸幕府老中・田沼意次侯のイメージアップと牧之原とのつながりを全国に発信する「田沼再興戦略」の取り組みとして、意次侯の功績や真の人間像などについて、市民や世間の持つイメージを明らかにするため、第2回目となる「田沼意次侯イメージ調査」を実施しました。

この調査は、2019年の田沼意次侯生誕300年を契機として、意次侯のイメージや好感度、ゆかりのまち牧之原市との関係性の認知などについて、経年変化を把握し、今後の意次侯の顕彰活動や全国発信に役立てることを目的に、継続調査を行っていきます。

調査の概要

調査対象

年齢・性別・居住地は不問

回答者数

681人

調査期間

令和3年7月5日~8月5日

調査方法

牧之原市LINE公式アカウントを活用したアンケート調査

主な調査項目

意次侯のイメージや好感度、功績への認識、牧之原市との関係性

結果の総括

  • 依然、「賄賂政治家」をイメージする人の割合は多いですが、第1回調査に比べて減少しました。
  • 高い知名度を誇るものの、取り組んだ政策や功績については、あまり知られていません。しかし、第1回調査に比べて「わからない」「知らない」と回答した人の割合が減少しました。
  • 意次侯の印象を尋ねる質問を新たに設けたところ、良い印象が悪い印象を大きく上回り、イメージアップに向けた取り組みの効果が表れているものと思われます。
  • 意次侯をPRする方法として、もっとも多く希望のあったものは、第1回調査に引き続き「ドラマ化」でした。

調査結果の詳細は、「第2回 田沼意次侯イメージ調査」の結果について [PDFファイル/658KB]をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


泊まる
海水浴・マリンレジャー
牧之原市観光パンフレットダウンロード
観光ルート
静岡まきのはらフィルムコミッション