トップ牧之原市プロフィール静岡牧之原茶 > 東京都文京区立茗台中学校にてお茶の淹れ方教室を開催しました(2017/07/10)

東京都文京区立茗台中学校にてお茶の淹れ方教室を開催しました(2017/07/10)

290710meidai.JPG
 
市茶業振興協議会では、平成29年7月10日、東京都文京区立茗台中学校の1年生97人を対象にお茶の淹れ方教室を開催しました。
茗台中学校では、和食の日(11月24日)にむけ、日本の伝統的な和食の良さを再認識する学習を実施しています。
その一環として、日本有数の茶産地である牧之原市のお茶特産課職員を講師に招き、お茶の種類や淹れ方を学ぶことで、和食に欠かせない「日本茶」への理解を深めました。
 
「めいだい日本茶道場」と題された淹れ方教室では、牧之原市のお茶の特徴や緑茶の健康効果などについての講義の後に、実習として生徒自らお茶を淹れました。
冷ましたお湯と熱湯、水出しそれぞれで淹れたお茶を飲み、温度による味の違いを確かめました。
生徒からは、「甘くて美味しい」、「ペットボトルのお茶と全然違う味」と驚きの声が上がりました。
 
生徒は、淹れ方教室で学んだことを踏まえ、地域の方を招待した「ふれあい給食」で呈茶を行う予定です。
 

お問い合わせ

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

お茶振興室 電話:0548-53-2621


お問い合わせフォーム

トップ牧之原市プロフィール静岡牧之原茶 > 東京都文京区立茗台中学校にてお茶の淹れ方教室を開催しました(2017/07/10)