トップ教育・文化図書館 > 図書ボランティア団体が優良読書グループ表彰を受賞しました

教育・文化

コンテンツメニュー

図書ボランティア団体が優良読書グループ表彰を受賞しました

_KYK3334.jpg

静岡県図書館大会が、平成30年11月19日、グランシップにて開催されました。

大会では、県内で1団体のみが受賞する『公益社団法人読書推進運動協議会長賞』を牧之原市で初めて牧之原市の図書ボランティア「おはなしクラブ」が受賞し、牧之原市で4年連続となる『静岡県読書推進運動協議会長賞』を「相中ブックサポーター」が受賞しました。

後日、各団体メンバーが相良庁舎を訪れ、表彰状を手に教育長に喜びを報告しました。

おはなしクラブは平成6年に結成され、『子どもたちに素話の良さを伝えていきたい』という思いのもと、素話を中心に小学校や幼稚園などで活動を続けてきました。報告会では、「子育て世代のお母さんや大人にも素話の良さを伝えていくため、自分たちで講座や勉強会を行っていきたい」と意気込みを語りました。

相中ブックサポーターは平成16年に結成され、相良中学校にて、『地域密着・見守りを大事にすること』・『中学生にも本の面白さ、大切さを伝えたい』という思いのもと、読み聞かせ活動や学校図書館整備などに力を入れてきました。報告会では、子どもたちの様子や現場での雰囲気など、各メンバーの温かいエビソードを話しました。

これからも牧之原市に多くのおはなしを届け続けてほしいと思います。

ohanashikurabu.JPG aityubukku.JPG

上の写真:図書館大会表彰式(左端:おはなしクラブ代表 浅野さん 右から2番目:相中ブックサポーター代表 水嶋さん)
下の写真:表敬訪問(左:おはなしクラブ 右:相中ブックサポーター)

 

お問い合わせ

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

社会教育課 電話:0548-53-2646
相良図書館 電話:0548-53-2649
榛原図書館 電話:0548-23-0094


お問い合わせフォーム

トップ教育・文化図書館 > 図書ボランティア団体が優良読書グループ表彰を受賞しました