トップ暮らしの情報税金 > 個人住民税の特別徴収税額決定通知(電子署名あり)の提供について

個人住民税の特別徴収税額決定通知(電子署名あり)の提供について

平成30年5月から電子署名を付与した特別徴収税額通知を送付します

従前から地方税ポータルシステム(eLTAX)をご利用いただいた特別徴収義務者に対して、特別徴収税額通知(電子署名なし)をお送りしていたところですが、平成30年5月送信分から正本として電子署名を付与した特別徴収税額通知データを送付します。

特別徴収税額通知(電子署名あり)を受け取るには

eLTAXを通じて給与支払報告書を提出された際に、特別徴収税額通知の受取方法を選択する画面にて、「電子データ」を選択された特別徴収義務者を対象として送付します。

※「書面」を選択された特別徴収義務者については、従来の特別徴収税額通知データ(電子署名なし)を、これまでどおり送付します。

具体的な手続き方法等については、eLTAXホームページ(http://www.eltax.jp/)をご覧ください。

注意事項

  1.  特別徴収税額通知(電子署名あり)を送付する場合、書面での送付は行いませんので、ご了承ください。また、従業員の方にお渡しいただく特別徴収税額通知(納税義務者用)については、ひきつづき書面にて送付します。
  2.  特別徴収税額通知の受取方法について、「電子データ」を選択された場合、5月発送分および6月以降発送分の徴収税額通知データ(電子署名あり)を送付します。また、「書面」を選択された場合、5月発送分のみ特別徴収税額通知データ(電子署名なし)を送付し、6月以降の税額決定・変更通知についてはデータ送付しません。

お問い合わせ

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

税務課 電話:0548-23-0035


お問い合わせフォーム

トップ暮らしの情報税金 > 個人住民税の特別徴収税額決定通知(電子署名あり)の提供について