トップ暮らしの情報届出・証明・登録・収入証紙 > 「自動交付機の廃止」および「コンビニ交付の開始」のご案内

「自動交付機の廃止」および「コンビニ交付の開始」のご案内

201812_mynunber-1-1.jpg 201901_my-number-2.jpg
※画像をクリックすると、PDFが開きます。

【平成31年3月31日で自動交付機を廃止】

榛原庁舎および相良庁舎に設置の自動交付機は、老朽化により平成31年3月31日をもちまして、廃止いたします。

「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」の交付は、引き続き榛原庁舎および相良庁舎の窓口で交付を行いますが、4月1日以降、自動交付機での交付はできませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、自動交付機でご利用された「印鑑登録証カード」は、庁舎窓口で印鑑登録証明書を発行する際に必要となりますので、大切に保管してください。

【平成31年2月1日からコンビニ交付がスタート】

2月1日から、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できるようになります。ご利用される方は、お早目にマイナンバーカードの交付申請をしてください。(※カードの申請から交付まで約1か月程度かかります。)

既に、「マイナンバーカード」をお持ちの方は、利用者証明用電子証明書の暗証番号(カード交付時に設定した4桁の数字)を入力することで、コンビニ交付をご利用になれます。

※マイナンバーカードの申請・交付については、こちらをご覧ください。

●ご利用いただける方

牧之原市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方
※利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

●取得できる証明書

  • 住民票の写し(牧之原市に住民登録がある方)
    ※住民票コード、マイナンバー(個人番号)の記載はできません。
  • 印鑑登録証明書(牧之原市に住民登録があり、印鑑登録されている方)

●発行手数料

各1通 300円

●利用できる店舗(※マルチコピー機の設置店舗に限ります。)

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ

●利用可能な時間

午前6時30分~午後11時
※12月29日~1月3日およびメンテナンス日(不定期)を除きます。

お問い合わせ

このページに記載されている内容についてのお問い合わせ

市民課   電話:0548-23-0021
相良窓口課 電話:0548-53-2604


お問い合わせフォーム

トップ暮らしの情報届出・証明・登録・収入証紙 > 「自動交付機の廃止」および「コンビニ交付の開始」のご案内